神仏習合

本日私、善通寺という香川県善通寺市というところにあるお寺へお参りに行って参りました。(*´・д・)へ

ここは言わずと知れた南無大師遍照金剛生誕のお寺ですね。

私は車だったのでここでいいのかというところから中に入りましたが、まぁ人の多いことと言うか、何故にお遍路をツアーすんねんってね。っっっw

 ツアーバスから降りてきた方々のなかに若い方もちらほらいたんが正直驚きです。

 

伊曽乃神社へ先に参拝してましたので、そこから国道11号線を真っ直ぐ約70キロほど進んだところにある

四国八十八ヶ寺のなかで七十五ヶ寺目になる神社です。

 

ひたすら込みました。

4時間くらい。笑えない。

 

以前四国を訪れた際タクシーのドライバーさんから聞いたことがあります

神仏分離を唱える思想があった時代を

苦しくも四国にはいくつか点在するようです。

神仏習合

れが日本らしくて面白いのに。

日本人の宗教感覚というものは恐らくこの神仏習合から来ていますよね。

 

本来宗教は人らしくもいきるための道徳を得るためのものetc…

だとおもいますよな。

 

しかし歴史のあらゆる場面で宗教は顔を出し、歴史に爪痕を残していると言えます。

分かりやすく「卑弥呼」なんかは謎すぎます。

そして律令制

仏教はこの頃に中国を経由して日本に入ってきましたね。

 

この辺はまたおいおい詳しく知りたいところですが、そろそろ出発することにします。

じゃね。

宗教ってさぁ

宗教てさぁ案外面白いですよね。唐突にいってみました。

大学のとき学内で行われているフェアトレードというビジネス活動に参加していた経験があるのですが、私はインドネシアでの活動に参加してました。

え?何でって?

そりゃ…何となくです!外国に行ってみたかっただけ、WWW

学生らしいでしょ。

ただ3年もやっているとさすがに現地にも友人が何人かできましたわ。そんな経験からなのですが、インドネシアってイスラム大国じゃないですか。90%を占めているとかなんとか。

それでも国教じゃないんですって!何でだろうってなりますよね。ね。

理由…知りません!www

まぁまぁ、ただこれだけムスリム(イスラム教徒)がいるわけですから当然みーんな決まった時間に礼拝にいくんです。まぁまぁのカルチャーショックでしたね。それで筆者は気になるようになったのです。

それから宗教について調べるわけですが、、、日本の皆さーん私たちは無宗教ではありませんよー。ってね。

少し前に日本人無宗教説が横行してましたね。

引用:統計表一覧 政府統計の総合窓口 GL08020103

 

f:id:o3notsukue:20170515231054p:plain

ごめんなさい適当に張り付けました。

これは2015年の調査結果になりますが、ごらんのとうりですね、

今日は疲れたので明日?もっかい書きますんで。ペコリ