宗教ってさぁ

宗教てさぁ案外面白いですよね。唐突にいってみました。

大学のとき学内で行われているフェアトレードというビジネス活動に参加していた経験があるのですが、私はインドネシアでの活動に参加してました。

え?何でって?

そりゃ…何となくです!外国に行ってみたかっただけ、WWW

学生らしいでしょ。

ただ3年もやっているとさすがに現地にも友人が何人かできましたわ。そんな経験からなのですが、インドネシアってイスラム大国じゃないですか。90%を占めているとかなんとか。

それでも国教じゃないんですって!何でだろうってなりますよね。ね。

理由…知りません!www

まぁまぁ、ただこれだけムスリム(イスラム教徒)がいるわけですから当然みーんな決まった時間に礼拝にいくんです。まぁまぁのカルチャーショックでしたね。それで筆者は気になるようになったのです。

それから宗教について調べるわけですが、、、日本の皆さーん私たちは無宗教ではありませんよー。ってね。

少し前に日本人無宗教説が横行してましたね。

引用:統計表一覧 政府統計の総合窓口 GL08020103

 

f:id:o3notsukue:20170515231054p:plain

ごめんなさい適当に張り付けました。

これは2015年の調査結果になりますが、ごらんのとうりですね、

今日は疲れたので明日?もっかい書きますんで。ペコリ